病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

POINT
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病気で仕事を休んだとき

必要書類
  • 労務不能期間の出勤簿(写)
    または休職が承認されたことがわかる書類(写)
  • 労務不能期間翌月分までの給与明細(写)
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問い合わせ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 医師から労務不能の診断をうけ、病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき